また旅くらぶ:”あおもり”ご当地ツアー

お問い合わせ

お電話:017-752-6705

青森県グリーン・ツーリズム体験~南部で育てる伝統野菜と南部の農家に密着する旅~

LINEで送る
Pocket

詳細情報

プログラム名 青森県グリーン・ツーリズム体験~南部で育てる伝統野菜と南部の農家に密着する旅~
プログラム概要 青森県グリーン・ツーリズム体験「南部の秋」

1日目は、絶滅の危機から救われた郷土の伝統野菜「南部太ネギ」を収穫して味わいます。南部太ネギを救ったのが、地元の青森県立名久井農業高校の生徒たち。地元の伝統野菜を絶やしてはいけないと、町内にただ一人残っていた栽培者から種を譲り受け、学校のほ場で栽培し、種を取り、今につなげてきました。その思いは、当時30代の若手農家に引き継がれ、今や少しずつ生産面積を増やし復活しました。

2日目は、果物狩りをして、フルーツパフェを作ります。南部町は北のフルーツ王国。町内の農業観光農園での季節の果物のもぎ取り体験と、オリジナルスイーツ調理実習&その場で味わえます。

3日目は、三陸復興国立公園の中でも、絶景の宝庫といわれる種差海岸を巡るトレイルコースを歩きます。人と自然の織り成す風景や東北の暮らし・文化を歩いて感じることができる 自然歩道です。
健康行動に
つながる理由
  1. 農家の暮らしから学ぶ暮らしの知恵
  2. 自然と触れ合うゆったりとした時間と適度な運動
  3. 海と山の幸など、旬の食材は心もカラダも満たします。
参加人数 15~20名
料金
(おひとり様)
52,000円
備考
プログラム運営 (株)また旅くらぶ
連絡先

TEL:017-752-6705
FAX:017-752-6704
mail:info@matatabi-club.com

運営主体紹介 なんぶの達者村、南部どき、山の楽校、八食センター

スケジュール:2泊3日プラン

※クリックすると拡大画像(PDF)を見ることができます。

お申込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせはお問い合わせフォームまたは、お電話でお願いいたします。

→ お問い合わせフォーム   TEL:017‐752‐6705 

« »