また旅くらぶ:”あおもり”ご当地ツアー

お問い合わせ

お電話:017-752-6705

青森県グリーン・ツーリズム体験~地域に根付く馬文化を見て食べて学ぶ旅~

LINEで送る
Pocket

詳細情報

プログラム名 青森県グリーン・ツーリズム体験~地域に根付く馬文化を見て食べて学ぶ旅~
プログラム概要 青森県グリーン・ツーリズム体験「南部の夏」
南部地方(大きく分けると青森県の太平洋側)は、1000年以上も前からたくさんの良馬を産出してきた地域でした。南部の馬は、体格が良く、姿が美しく、気性が穏やかなため、日本各地の戦国武将たちの憧れの存在でした。

1000年以上もの間、南部の馬は、武将たちと戦地で戦い、日々の暮らしの中では、家族の一員として農作業をサポートし、さらには人々の移動手段や物資の運搬手段になるなど、とても重要な役割を果たしてきました。そして、信仰の対象でもありました。

このような背景もあり、南部地方には、馬に関連した産業に従事する人たちがたくさんいました。今の時代に例えるなら、世界有数の自動車メーカーの本拠地である愛知県の豊田(TOYOTA)のような地域だったのかもしれません。科学技術の発展とともに、機械が馬にとって代わり、人々の暮らしの中から馬は徐々に消えていきましたが、南部地方の人たちの心の中や暮らしぶりに、馬が今でも残っています。
健康行動に
つながる理由
  1. 農家の暮らしから学ぶ暮らしの知恵
  2. 自然と触れ合うゆったりとした時間と適度な運動
  3. 海と山の幸など、旬の食材は心もカラダも満たします。
参加人数 15~20名
料金
(おひとり様)
63,000円
備考
プログラム運営 (株)また旅くらぶ
連絡先

TEL:017-752-6705
FAX:017-752-6704
mail:info@matatabi-club.com

運営主体紹介 十和田農業体験連絡協議会、五戸まきば温泉、白浜女房、八食センター、道の駅なんごう

スケジュール:2泊3日プラン

※クリックすると拡大画像(PDF)を見ることができます。

お申込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせはお問い合わせフォームまたは、お電話でお願いいたします。

→ お問い合わせフォーム   TEL:017‐752‐6705 

« »